SSブログ

絶対値の方程式が解けない [Mathematica]

仕事に余裕ができたので、今年の東北大学の入試問題を解いていた。(それだけヒマだということだ)

その過程で絶対値を含んだ不等式が出た。解いてはみたものの、答があっているような気がしなかったので Mathmatica で確かめようと思った。(自信がないというのも情けない話だが、納得する答が出るまで計算してみようという気もない。したがって、受験生と一緒に入試を受けたら、合格点は取れない)

解きたかった不等式は | -3 a + 6 | < | a | だ。〜 0 〜 2 〜 で場合分けするだけなので、面倒がらずに集中して計算すればいいだけだ。

そこで Mathematica に計算させた結果が これ 。

2020-03-11-164526_490x402_scrot.png

最初の1行( In[2] )は復習がてらに方程式を解いてみたもの。Solve[ ] という関数を使う。また、{ } 内の ,x は xについての方程式 という意味である。

2行目( In[3] )は絶対値( Abs[ ] )を使ってみた。確かに正しい計算結果を出している。

3行目( In[4] )以降は今日のターゲットである絶対値2つの方程式である。In[4] は等号( == )の両側に絶対値をいれたら、解けなかった。

さらに両辺の絶対値( Abs )が悪いのかと思い、これを移項して等号の右辺を 0 にしてみたのが In[6] だ。これも思ったような答が出てこない。

最後に、教科書にでも載ってそうな方程式( In[7] )にしてみてもうまくいかない。


Mathematica で解けないなんてことがあるのだろうかと考えると、解けないのは自分に違いない、と思ってしまうから不思議だ。

場合分けができないのかなぁ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント