SSブログ

教員よ、政治を語ろう [教育一般]

投票率が低い。これは由々しき事態である。

民主主義の根本は「民意に従うこと」と学校で習った。これを示すのは「選挙」しかない。(「デモ」という選択肢もあるのだが、「大勢で悪口を言う」域から出ない)投票率が50%を切るような選挙は「選挙自体を無効」としてさえも良いように思う。供託金をすべて没収して、これを原資として投票をやり直すことも考えて良い。

選挙カーの上から「有権者の皆さん、とりあえず投票に行ってください」と叫ぶ図は痛快でないか。

と、書き始めてから「今話題になっている衆議院」の選挙の投票率を調べてみた。

https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/sonota/nendaibetu/

令和3年、前回の選挙では全体の投票率は 55.93% だそうで、前言の「選挙無効」には該当しない。それでも、衆議院議員 465名中 262人の自由民主党は、

0.5593 × ( 262 ÷ 465 ) = 0.3151・・・・

から、有権者全体の 31.5% が指示しているだけ(多分に「こじつけ」だが)と言えないこともない。

この投票率が低いことの責任の一端を「教育現場」も担おう。


授業と言う場で「偏向」はよくない。あたりまえだ。ここの「偏向」と言われないように気をつけながら「政治は自分のもの」と考えさせる内容の指導は悪くないはずだ。

(この項続く)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント