SSブログ

乗り方を忘れた [自転車]

フィットネスバイクを偶然入手したことからフィットネスバイクには乗っていた。一度またがると30分以上を目標に乗り、不思議なことに継続できている。パワーも出るようになったし、体調も良い。足に筋肉もついてきた。

だから、ロードバイクにまたがれば「自転車通勤」に使っていた10数年前と同じように乗れると思っていた。

ロードバイクに乗るには専用のジャージに着替えて、タイヤの空気圧をチェック、専用シューズに履き替えてヘルメットを準備する。これをすべて行って初めてロードバイクにまたがることができる。実際にやってみると、長距離を乗るつもりならいいけど「ちょい乗り」なら結構めんどうくさい。

でも、それを上回る時間ができたのでまたがってみた。

ひと踏み目、ふら付く。怖い。

初めてロードバイクが怖いと思った。昔、高尾山の山道を走っていたオレがだ。

昨日は、ついにバランスを崩して転倒した。路肩の障害を避けられなかっただけなのだが、昔ではありえなかったことだ。シューズもペダルから外れず左に倒れて頭を打った。もちろんヘルメットをかぶっていたので致命傷にはならなかったが、ヘルメットは割れた。新しいものを購入しなければならない。

正直、あれだけ乗っていた自転車が乗れなくなるとは驚いた。

フィットネスバイクも悪くないが、実車に乗らなければならない。そんな思いを強くした。ロードバイクは車に積んだ。リュックに着替えを入れた。車で危険の少ない道へ移動して、まめに乗ることにしよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント