SSブログ

立ち位置 [教育一般]

突然、教員を辞めることとした。「非常勤講師」だから「終わった人」であることは間違いないのだが、「働かない?」と声をかけてくれる後輩に甘えて「非常勤講師」として勤めていた。

理由はあえて書かないが、それを突然辞めることとした。

これで完全に「終わった人」になった。十分とはいえないまでも「年金」の仕組みを作って、運用している人に感謝しながら細々と暮らしてゆくことにする。

さて、僕の立ち位置を書いておくと、元高校の数学教員である。大学院でも学んだので、数学への素養はそれなりにあると自負している。仙台の進学校での指導経験も長く東大・京大や国立大学医学部を目指す生徒も指導していたし、それなりに得意でもある。また、情報教育も「ほぼ専門」である。大学で教科教育法の授業も20年近くにわたって教えていた。

そこで、高校数学や大学受験、情報教育に関しては「専門領域」と自称しているので、ヨタ話を書くことは出来ない。エビデンスのあるしっかりした話を書く。

それ以外の話は「基本的にヨタ」だ。エビデンスと言えるほどの証拠を持たずに述べることとなる。「専門領域ではない」のでエビデンスの収集は怠ってきた。それでも、これまでのところの「予測」は大きく外したことはない。「無職」となった今、だれにも遠慮することはせずに物を言っても良いだろう。そのあたりの「思い・考え方」をつらつらを書いてゆくことにする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント