SSブログ

ロードバイクは難しい [自転車]

と、初めて思った。

一つ目は、安定性が悪い。いや、そんなことはない。安定して走行させるのに必要な筋力、バランス力がなくなっているだけだ。

トボトボ歩くだけの生活を数年すごし、足の筋力が落ちていた。偶然フィットネスバイクを入手したので乗っていた。一度始めると30分以上乗るので、これが毎日続けば脚の筋力は戻ると思われた。確かに、150W 程度でのトレーニングはこなせていた。しかし・・・

別稿でも書いたかもしれないが、自転車に乗ってバランスをとるのに体幹の筋肉の動きが重要であることを体験したことは今回が初めてだ。「とりあえず乗ることが重要」は納得した。四の五の言わないで、チョイ乗りでも乗ったほうが良い。

二つ目は自転車を乗る「技術」がなくなっているということだ。ギアチェンジも思った通りにできない。チェンジをミスってバランスを崩したときに立て直せない。思った通りにクリートが外せない。スピード以前の安全に乗る技術がなくなっている。

ここでの教訓は、自転車を乗るための体力は自転車に乗って養うしかないということ。確かにテレビの前のフィットネスバイクは簡単に乗れて、汗もかけて、筋肉痛にもなってといいこととのように思ったのだが、実際に乗ることの足元にも及ばないことがわかった。

もっと書くと、ロードは様々な要素が絡んでくる。「危険」もそうだが、「勾配」も一瞬一瞬変化してくる。これに対応するパワーも必要だし、変化した瞬間のバランスも重要になる。こんなに難しいとは思っていなかった。

地味に努力しよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント