SSブログ

結局「めんどくさい」 [自転車通勤]

ハンドル回りとサドルのパーツの選択が済めば、新しいロードが完成する。

月曜日に、ポジションを見てもらいたくて休暇を取り土田さんのところへ出かけた。今の自転車ではブレーキのブラケットを握ったときに「遠い」感じがする。以前はそんな感じはしなかったのだが。

体が硬いことも疑った。確かに乗り込んでくると今のブラケットの位置でも違和感を感じなくなってくる。だから「乗り込めば解決する」とも思っていたが、現在の体調で「乗り込む」事は難しい。

そこで、調べてもらったら「サドルが一番後になっているね」と言われた。確かにサドルを今の「フライト」に代えたときにペダリングも変えたくてサドルを下げた。でも、ハンドルの位置はそのままだ。


ということは、「遠いのは当然」だった。


更に、手元でストックしてあったサドルをつけて調べてみると「寝せた?」との問いかけ。確かにシートパイプの角度を74°から73°30′にしてもらった。「寝かせた方がいいよ」という大瀧さんの薦めに従っただけだ。

で、ポジションはどうするか?


まず、シートの高さは現在のロードと同一にしてもらう。今の高さは乗り込みながら、ミリ単位で調整したもので下手にはいじりたくない。

現在のロードで店でローラーに乗せてもらい、横からポジションを見てもらったところ(いつも持っている)ハンドル上部はジャストらしい。最近のハンドルはリーチが短くなっているので、ステムの長さを120mmにしてハンドル上部の位置を合わせることにした。在庫の420mm幅のハンドルとステムを仮止めして、ブレーキレバーを仮止めして位置を見た。


これでジャスト。最近のハンドルバーでドロップの深いものがないので、下ハンドルを持つのも楽だろう。これで、ポジションが決まった。

が、パーツを決めるまでまだまだかかるのであった。
面倒くさい客である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

3本ローラー結局 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。