SSブログ

3本ローラー [自転車通勤]

なかなか3本ローラーにも乗れないでいる。最も大きな理由は体調であるが、タイヤの空気圧調整が実走の時よりもシビアである点も、その理由である。すなわち、少々空気が抜けてきてもマッいいかが効かない。その分面倒ではある。

久しぶりにローラーに乗ると、「ふらつく」「疲れる」「落ちそうになる」。

1番目と3番目は同じ現象の延長にある。

ふらつくときの理由は2つ。スピードが出ていない、ペダルがきれいに回されていない。

スピードが下がると、「ジャイロ効果」も小さくなりバランスが難しくなる。こんな時はギヤを1枚上げるか、足を回すと安定する。先日は52×21で乗っていたらやはり安定しなかった。必死の思いで手放しをして(ダウンチューブにシフトレバーがついているのだ)シフトレバーを操作した。いつもの52×19に戻すと幾分安定した。


ペダルがきれいに回っていないと、タイヤからも「クン、クン」という音がする。踏み込んだときに微妙に左右に曲がるので、その音が聞こえる。

こんな時は、ペダルを上げる側の足に意識を集中する。また、下がった足を少し掻いてもいい。ローラーからする音が「カーッ」と変わればOKだ。

52×19でもケイデンスが70~80では、どうやっても安定しない。もっと上げれば良いのだが、(う)の場合余計に心拍数を上げたくないので、このケイデンスでふらふらしながら乗ることが多い。

固定式を乗る人は「飽きるからVTRでも見る」なんて話を良く聞くが、3本ローラーは集中して乗らないと落ちる。その分、おもしろい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。