オーダーフレーム談義9 [自転車通勤]
前フォークの曲がり。
フォーククラウンのところで、1度くらい前に出し、ヘッドのパイプとフォークの前が横から見たときに一直線に見えるようにするのが大瀧さんのこだわり。さらに、まっすぐ下に延ばしてエンドが近くなってくると「放物線」を意識して曲げている。
ここの曲がりが、パイプが堅いだけに一番難しいのだそうだ。
右に見えるのは予備の車輪。こんなのがごろごろしているのだから女房にも嫌われるはずだ。
フォーククラウンのところで、1度くらい前に出し、ヘッドのパイプとフォークの前が横から見たときに一直線に見えるようにするのが大瀧さんのこだわり。さらに、まっすぐ下に延ばしてエンドが近くなってくると「放物線」を意識して曲げている。
ここの曲がりが、パイプが堅いだけに一番難しいのだそうだ。
右に見えるのは予備の車輪。こんなのがごろごろしているのだから女房にも嫌われるはずだ。
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