ICT活用の障害 [ICT]
ICTを授業に活用すると効果的であることについては、メディア教育センターの坂本教授を就寝とする研究がここ3年程度に渡って行われてきた。その結果は、
ICT活用による学旅行状の証し-実証授業による効果検証結果の報告-
http://spa.nime.ac.jp/
に整理されているとおり「効果的」であるとされた。
これは、昔から「百聞は一見にしかず」と言われていることからも、我々の感覚からも納得できる。
ところが、なぜ普及しないか。
一つには、授業で使えるPCがないと言われてきた。しかし、これは解決した。
本県の場合、各教室にPCが配備され、プロジェクターとスクリーンが各学年に1台の割合で配備された。一昨年のことだ。
しかし、これでも使われない。
次に考えることは、教員のスキルが低いこと。それはそうかもしれない。しかし、学校内で講習会を開催しても参加者が集まらない。
「関心がない」ようにも見える。-いや、これが正しいかもしれない が、それじゃ mission incomplete で終わってしまう。
「容易に」使える環境が整っていない。ハードウエアではなく、ソフトウエアだ。
これには可能性がある。
例えば、画像や動画
使えそうなものをピックアップして「どうぞ」と提供すると使ってもらえるかもしれない。
仲間のS氏が成功談を話してくれた。
それにしても、一つひとつ探し出して提供するのか?
気が遠くなる。
良い方法がないか。これを一つのテーマとなる。
ICT活用による学旅行状の証し-実証授業による効果検証結果の報告-
http://spa.nime.ac.jp/
に整理されているとおり「効果的」であるとされた。
これは、昔から「百聞は一見にしかず」と言われていることからも、我々の感覚からも納得できる。
ところが、なぜ普及しないか。
一つには、授業で使えるPCがないと言われてきた。しかし、これは解決した。
本県の場合、各教室にPCが配備され、プロジェクターとスクリーンが各学年に1台の割合で配備された。一昨年のことだ。
しかし、これでも使われない。
次に考えることは、教員のスキルが低いこと。それはそうかもしれない。しかし、学校内で講習会を開催しても参加者が集まらない。
「関心がない」ようにも見える。-いや、これが正しいかもしれない が、それじゃ mission incomplete で終わってしまう。
「容易に」使える環境が整っていない。ハードウエアではなく、ソフトウエアだ。
これには可能性がある。
例えば、画像や動画
使えそうなものをピックアップして「どうぞ」と提供すると使ってもらえるかもしれない。
仲間のS氏が成功談を話してくれた。
それにしても、一つひとつ探し出して提供するのか?
気が遠くなる。
良い方法がないか。これを一つのテーマとなる。
コメント 0