SSブログ

8月5日(水) 採血とシャワー許可。リハビリは14:30物理療法室 [狭窄症手術]

起床は6:00。最近睡眠が浅くなってきたような気がする。ま、灼熱の下界に出ているわけでもないので疲れないんだろう。その後、手術待合室に移動してリハビリトレーニング。ここ数日、すっかりトレーニング場になっている。理学の佐藤さんから指示されたトレーニングに加え、スクワット、ゴムバンドを数種類やると結構汗が出てくる。デイルームで水をくんでいると、看護師さんが血を抜きに来た。
朝食後、佐々木義肢の方を見かけたのでコルセットの修正を依頼する。まじめにトレーニングしているせいか、コルセットが緩くなってきた。この調子では2日後位にユルユルになりそうだ。どのタイミングで修正するかはK先生と相談してくれと言われる。
午前中、ようやくレポートを書き始める。「道徳教育」は手が進まない。7~8行書いたところで昼になる。
昼食後は意外に多忙。妻がいつやってくるかが把握できない。14:30からはリハビリの予約、17:00までには手術後初回のシャワーを終えなければならない。傷の処理はあるから呼んでくれと看護師さんにも言われている。
14時過ぎに妻が来室。J骨のN嬢が見舞いに来るという。すぐに14:30、シャワーは空いているよ」と引き留める看護師さんを振り切って2回物理療法室へ。いつものリハビリトレーニングに加え、階段昇降を行う。ゆっくりとやっているせいもあるが、少しふらつく。足が床を上手につかめていない感じだ。5・6段の階段を数往復して終了。ここ数日気にしている左足の筋力が問題のような気がする。
15時過ぎに病室に戻り、手術後初めてのシャワー。傷口が・・・、テープの防水が・・・と怖そうなことを看護師さんが話していたので、ラップ+テーピングで完全に防水にして入るのかと思えば、なんとそのまま。「テープは防水だから大丈夫!ただ、びしょびしょにする人もいるので、終わったら声かけて見せてね」と言われただけで普通に一人ではいる。立ってあびてふらついて転倒なんてのもみっともないので、与えられたシャワー室用の椅子にすわってシャワーをあびる。なんと、体をひねったり、かがんだりして上体を動かすと、ふらついて押さえが効かない。コルセットの威力を思い知ると共に筋力の低下を思い知る。いつも通りにザバザバとシャワーをあびて、終わったあとに看護師さんに見せると、水は全然入っていないとのこと。ちょっと安心。
シャワーで濡れた頭を拭いているとJ骨コンビが登場。きれいなお菓子と怪しげな雑誌を数冊持ち込んでくる。何を考えているのやら。親分と逢うのは半年ぶり。元気そうで安心した。報告をかねて手術の様子、その後、リハビリなどについて話をする。まっすぐになった体を見て「すっごーい」と感激してもらえた。よっぽど以前はひどかったようだ。
その後、K・I両先生がコンビで回診。コルセットの件を相談すると、術後2週間を過ぎたところで考えましょうとのこと。それもそうだ。傷の具合は良好。でも、傷の左側に鈍い痛みを感じる。筋肉痛の予感。は~。
怒濤の午後を走り抜け、夕食。その後はすこしゆっくりして定刻に横になる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0