SSブログ

セイバーメトリックス予想 [数学]

ダルビッシュがメジャーリーグ3年目に入る。今年は開幕投手の噂が出ているくらいだから、相当良いのだろう。

そこで、松坂大輔投手の2005年、西武ライオンズ自体の投球データをいじりながらちょっと調べてみたらこんな記事が見つかった。

「統計学」で来期奪三振王はダル
http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/p-bb-tp2-20121125-1051582.html
この「予想」によると、投球回は200を超え、14勝9敗、247奪三振で奪三振王だそうだ。

URLからわかるとおり、2012年末の予想だから、今、2014年になれば予想が当たったか確認できる。


そこで、2013年の個人成績を調べてみた。
http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/japanese/darvish/top-darvish.html

9月30日時点のデータで、
  投球回数 209
  13勝9敗
  奪三振  277

なんとすごい、1年前の「予測」とほぼ一致している。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0