SSブログ

2013年のまとめ

今日、実家に行って「年末恒例の儀式」を済ませてきた。ただ家族が集まって「カニ」を食べるだけだが。

久しぶりにブログを開いてカウンタを見たら、知らないうちにずいぶん上がっていた。更新もしないので見てくれた皆さん、どうもありがとう。

今年の年末は、卒業生からも誘われず、ちょっと残念な年末でした。これでわかる人は、今からでも遅くありません。

今年1年は、「訳のわからないうちに」終わってしまいました。一番の事件は「不整脈発作の再発」でした。11月に24時間心電計(ホルター)をつけて測定したところ、朝の4時頃から起床の6時半頃まで出ていました。ま、自覚のない発作なのでホルターをつけなければ発見できないような発作ではあるのですが、Y先生と相談したところ、「止めたはずの所を信号が通り始めたのかな」とのこと。実際には30%~40%の割合で5年程度で再発するというデータがあるらしいので「しかたがない」らしいのですが、しばらくは薬で様子を見ることにします。

それ以外、1年間の出来事は特に記憶していません。

自転車は全く乗りませんでした。3.11の影響下でフレームを作ってくれた大瀧さん、心臓のアブレ-ション手術を2回もやってくださったY先生には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、行動は伴いませんでした。

本格的にLEGOを使ったプログラミングを教えましたが、今ひとつ不評でした。原因が「高校生の気質の変化」にありましたが、これを見過ごしていたのはうかつでした。今の高校生が「論理的に考える」「うまくいかないことの原因を突き詰めて考える」ことを苦手としている-こんなにも-とは思いませんでした。2校目のN高校で教える感覚だと良かったと思います。

久しぶりに「数学の問題」を解きまくっていました。バインダーで400ページできかないくらい解きまくりました。いつも問題を解いていました。これのせいで「訳のわからない一年」になったのでしょう。でも、これが仕事です。

来年こそは、自転車に乗る一年にしたいと考えていますが、通勤で200m上るのは体力的にもきつくなってきました。よって今年の目標は「早起き」です。

また1年がんばりますので、よろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0