フレームポンプ [自転車通勤]
ZEFAL 7313 HPX Classic POLISH 3 というモデル。ゼファールは初めてサイクリング車を買ったときに、先輩に勧められるままに購入したフレームポンプと同じメーカー。30年以上も前の話になる。ひょっとして輪講袋に入ったままになっているラバネロのランドナーについているかもしれない。
ロードレーサーに乗るようになってからは、シリカやプリムスのポンプにカンパニョーロのヘッドをつけて使っていたので、「ゼファールはまだやっていたんだ!」というくらい懐かしい。
今はCO2ボンベが真っ盛りで、実はフレームポンプは小型(短い)のものしか売っていない。土田さんも「200回ポンピングすれば入るよ」とアドバイスしてくれたが、通勤途中で200回もポンピングしていられない。また、CO2ボンベで「シュッと一発」も失敗しそうで怖い。タイヤをはめ直したときにチューブを噛まないか自信がない。
「シュッと一発」購入したが、もって歩くのはこっちになる。
最初見たときは、ちょっと安っぽく見えたが、見慣れてみるとクロモリのフレームによく似合う。また、x と hp という2つのモードがあって、hpのモードでは握りの内側のスプリングが効かずにしっかりと空気が入れられる。x ではこれが解除されてスプリングが効いてフレームに固定される。なかなかの優れものだ。
これで空気がしっかり入れば問題ない。
ま、お世話になることは少ないだろう。
自宅では25年使った(これはよく使った)シリカのポンプを使うので、こっちが主となる。
ロードレーサーに乗るようになってからは、シリカやプリムスのポンプにカンパニョーロのヘッドをつけて使っていたので、「ゼファールはまだやっていたんだ!」というくらい懐かしい。
今はCO2ボンベが真っ盛りで、実はフレームポンプは小型(短い)のものしか売っていない。土田さんも「200回ポンピングすれば入るよ」とアドバイスしてくれたが、通勤途中で200回もポンピングしていられない。また、CO2ボンベで「シュッと一発」も失敗しそうで怖い。タイヤをはめ直したときにチューブを噛まないか自信がない。
「シュッと一発」購入したが、もって歩くのはこっちになる。
最初見たときは、ちょっと安っぽく見えたが、見慣れてみるとクロモリのフレームによく似合う。また、x と hp という2つのモードがあって、hpのモードでは握りの内側のスプリングが効かずにしっかりと空気が入れられる。x ではこれが解除されてスプリングが効いてフレームに固定される。なかなかの優れものだ。
これで空気がしっかり入れば問題ない。
ま、お世話になることは少ないだろう。
自宅では25年使った(これはよく使った)シリカのポンプを使うので、こっちが主となる。
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