SSブログ

新車初登場 [自転車通勤]

111109_080337.JPG正直、昨年のペースで時間をい読むことができないので、昨日、朝、歯医者に寄るついでに自転車通勤をした。

初めての自転車に、初めてのシフト。大まかなサイズは合っているものの、細かな調整も必要だろう、シフトに慣れることも必要だろうと考えていた。

そこで、まずはポジションから。

サドルが気持ち、低かった。

>そのまま乗って、帰ってから3mmほどサドルを上げた。合わせてサドルが微妙に右を向いていたところも尚した。


ハンドルが高かった。

>試しにステムを裏返してみたが、なおさら高くなった。(泣)で、直した。合わせて、少し「送った」


サイクルコンピュータがついていなかった。

>昨日はポラールのジョギング用をつけて心拍だけをモニターし、夜、前のロードについていたcateyeのものをつけた。


シフトは、さすがのクロスレシオ。常にシフトレバーに手をあてているのと同じなので、本当に頻繁にシフトチェンジができた。ペダリングのリズムを一定にして坂に合わせてギヤを正確に選べるので、結構らくちんだった。心拍もムダにあがることなく、最近あがっていなかった加茂~川平コースを走った。

問題が二つ。

1つめは、時々シフトを間違えること。これには「慣れ」が必要だ。

2つめは、前後の同時シフトが難しい。つまり、フロントをアウターからインナーに落とすのと同時に、リヤを3枚くらい上げたいのだが、これができなかった。できるようになるのだろうか??


ま、とりあえず、無事帰宅できた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0