新車:フリーホイール [自転車通勤]
土田さんの店はおもしろい。
「フリーは(僕が)弱いからジュニア用がいい」と言ったら、13-25、14-25,15-28の3種類がすぐ出てきた。おまけに、「これは俺がブルベで使う奴と同じだよ」といって15-28を勧められた。
フロントがコンパクトドライブの50×34なので、34×28といったら学生時代のキャンピングと同じギヤ比だ。持ち上げられないくらい荷物をつけるキャンピング、ダートを平気で走るキャンピングと同じギヤをロードで使うのはさすがに抵抗があった。
どうせ、山は国見の山くらいしか登らないのだ。ヒルクライムのレースに出るわけではないので、それ以上長い登りは休み休み登ればいいさ。
それよりも、平地で気持ちよく走るための50×17~19あたりがクロスの方が乗っていて楽しい。下りも足を止めればいいさ。
そんなことで、14,15,16,17,18,19,20,21,23,25のスプロケットを購入することに決定した。
こうやって並べてみても、すごいクロスレシオだ。13トップを選べば良かったかとちょっとだけ後悔している。でも、これで正解だろう。
そういえば、学生時代は52,42×13,14,15,16,17,18なんてスプロケットで乗っていたこともあったっけ。年をとると言うことは恐ろしいことだ。
「フリーは(僕が)弱いからジュニア用がいい」と言ったら、13-25、14-25,15-28の3種類がすぐ出てきた。おまけに、「これは俺がブルベで使う奴と同じだよ」といって15-28を勧められた。
フロントがコンパクトドライブの50×34なので、34×28といったら学生時代のキャンピングと同じギヤ比だ。持ち上げられないくらい荷物をつけるキャンピング、ダートを平気で走るキャンピングと同じギヤをロードで使うのはさすがに抵抗があった。
どうせ、山は国見の山くらいしか登らないのだ。ヒルクライムのレースに出るわけではないので、それ以上長い登りは休み休み登ればいいさ。
それよりも、平地で気持ちよく走るための50×17~19あたりがクロスの方が乗っていて楽しい。下りも足を止めればいいさ。
そんなことで、14,15,16,17,18,19,20,21,23,25のスプロケットを購入することに決定した。
こうやって並べてみても、すごいクロスレシオだ。13トップを選べば良かったかとちょっとだけ後悔している。でも、これで正解だろう。
そういえば、学生時代は52,42×13,14,15,16,17,18なんてスプロケットで乗っていたこともあったっけ。年をとると言うことは恐ろしいことだ。
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