SSブログ

新車:フリーホイール [自転車通勤]

111103_224624.JPG土田さんの店はおもしろい。

「フリーは(僕が)弱いからジュニア用がいい」と言ったら、13-25、14-25,15-28の3種類がすぐ出てきた。おまけに、「これは俺がブルベで使う奴と同じだよ」といって15-28を勧められた。

フロントがコンパクトドライブの50×34なので、34×28といったら学生時代のキャンピングと同じギヤ比だ。持ち上げられないくらい荷物をつけるキャンピング、ダートを平気で走るキャンピングと同じギヤをロードで使うのはさすがに抵抗があった。

どうせ、山は国見の山くらいしか登らないのだ。ヒルクライムのレースに出るわけではないので、それ以上長い登りは休み休み登ればいいさ。

それよりも、平地で気持ちよく走るための50×17~19あたりがクロスの方が乗っていて楽しい。下りも足を止めればいいさ。

そんなことで、14,15,16,17,18,19,20,21,23,25のスプロケットを購入することに決定した。


こうやって並べてみても、すごいクロスレシオだ。13トップを選べば良かったかとちょっとだけ後悔している。でも、これで正解だろう。



そういえば、学生時代は52,42×13,14,15,16,17,18なんてスプロケットで乗っていたこともあったっけ。年をとると言うことは恐ろしいことだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0