まだまだ難しい [自転車通勤]
そういえば、新しい自転車は20年以上購入していない。その間にエンド幅が130に変更され、10段変速が当たり前になった。クランクシャフトは右クランクと一体になっている。ブレーキレバーも、変速するという役目を果たすようになった。
浦島太郎の気分だ。
正確には「情報」としては知っていたものの、フレームのエンド幅が126で、これに合わせた車輪を3組所有し、シフトレバーがダウンチューブについている以上、フレームごと新車にするしか、新しいパーツを試す方法はなかった。
お金もネックだったが、お金は大学でのバイトで何とか作ることができた。このおかげで新車を購入できたといっても過言ではない。
ところで、17日の月曜日に土田さんのところに様子を見にいった。
ステムとハンドルがまだ入荷しないとのことで仮ステムの前方には何もついていなかった。そういえばバーテープも選んでいなかったので、適当に黄色のまだらを指定して、あとはパーツが入ったら完成だよねと念を押したら、「ブラケットの位置を決めていない」とのこと。
そうか。
昔は「格好良い位置」にブラケットをつけてそれで良しとしたが、今は違うらしい。
パーツが入ったところで連絡をもらって、ブラケットの位置決めの後にワイヤー類を取り付けて、シフトの調整をした後にバーテープを巻いて完成となる。
位置決めの後、さらに数日-仕事の都合がつかないと1週間-はかかりそうだ。
完成する頃は「初雪」だぜ。
浦島太郎の気分だ。
正確には「情報」としては知っていたものの、フレームのエンド幅が126で、これに合わせた車輪を3組所有し、シフトレバーがダウンチューブについている以上、フレームごと新車にするしか、新しいパーツを試す方法はなかった。
お金もネックだったが、お金は大学でのバイトで何とか作ることができた。このおかげで新車を購入できたといっても過言ではない。
ところで、17日の月曜日に土田さんのところに様子を見にいった。
ステムとハンドルがまだ入荷しないとのことで仮ステムの前方には何もついていなかった。そういえばバーテープも選んでいなかったので、適当に黄色のまだらを指定して、あとはパーツが入ったら完成だよねと念を押したら、「ブラケットの位置を決めていない」とのこと。
そうか。
昔は「格好良い位置」にブラケットをつけてそれで良しとしたが、今は違うらしい。
パーツが入ったところで連絡をもらって、ブラケットの位置決めの後にワイヤー類を取り付けて、シフトの調整をした後にバーテープを巻いて完成となる。
位置決めの後、さらに数日-仕事の都合がつかないと1週間-はかかりそうだ。
完成する頃は「初雪」だぜ。
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