SSブログ

面白いデータを見つけた [ICT]

『教職員の勤務の実態や意識に関する調査報告書』
http://www-edu.pref.okinawa.jp/kenritsu/tyousa/index.html

沖縄県教育委員会による調査結果だが、おおざっぱに見て全国の標準的な勤務実態と見て良いだろう。

第3章の「勤務実態等のまとめと改善策について」をナナメに読んだが、

仕事を減らすために新しい仕事を作り出す
勤務時間を減らすためにはICTの有効活用しかない

そこで、教員ができることが列記してあったが、その中に、

勤務時間で仕事をやめるという選択肢はなかった。

増え続けてメタボ状態になった仕事でも『工夫して全部やれ』ということらしい。

だから、死ぬまで働いたり、心が壊れるまで働いたりする教員が出るのだ。


ま、茶化すのはここまでにして、

できるだけ仕事の仕様を共通にする-成績処理・入試業務など-で少しでも仕事は減っていくんだけどね。
でも、「細部にこだわって」(他人の)仕事を増やしている教員も存在することは事実だ。

それでも、ICTの徹底活用は効果的だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0