面白いデータを見つけた [ICT]
『教職員の勤務の実態や意識に関する調査報告書』
http://www-edu.pref.okinawa.jp/kenritsu/tyousa/index.html
沖縄県教育委員会による調査結果だが、おおざっぱに見て全国の標準的な勤務実態と見て良いだろう。
第3章の「勤務実態等のまとめと改善策について」をナナメに読んだが、
仕事を減らすために新しい仕事を作り出す
勤務時間を減らすためにはICTの有効活用しかない。
そこで、教員ができることが列記してあったが、その中に、
勤務時間で仕事をやめるという選択肢はなかった。
増え続けてメタボ状態になった仕事でも『工夫して全部やれ』ということらしい。
だから、死ぬまで働いたり、心が壊れるまで働いたりする教員が出るのだ。
ま、茶化すのはここまでにして、
できるだけ仕事の仕様を共通にする-成績処理・入試業務など-で少しでも仕事は減っていくんだけどね。
でも、「細部にこだわって」(他人の)仕事を増やしている教員も存在することは事実だ。
それでも、ICTの徹底活用は効果的だ。
http://www-edu.pref.okinawa.jp/kenritsu/tyousa/index.html
沖縄県教育委員会による調査結果だが、おおざっぱに見て全国の標準的な勤務実態と見て良いだろう。
第3章の「勤務実態等のまとめと改善策について」をナナメに読んだが、
仕事を減らすために新しい仕事を作り出す
勤務時間を減らすためにはICTの有効活用しかない。
そこで、教員ができることが列記してあったが、その中に、
勤務時間で仕事をやめるという選択肢はなかった。
増え続けてメタボ状態になった仕事でも『工夫して全部やれ』ということらしい。
だから、死ぬまで働いたり、心が壊れるまで働いたりする教員が出るのだ。
ま、茶化すのはここまでにして、
できるだけ仕事の仕様を共通にする-成績処理・入試業務など-で少しでも仕事は減っていくんだけどね。
でも、「細部にこだわって」(他人の)仕事を増やしている教員も存在することは事実だ。
それでも、ICTの徹底活用は効果的だ。
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