SSブログ

ICT教育推進会議プロジェクト委員会 [ICT]

タイトルの会議に呼ばれた。

どうやら、高校の部の委員長をやってほしいらしい。
まあいい。人より多くチャレンジして、人より多く失敗している事が生かされることと思う。

目標は、『最小の努力』

他の先生と比べての僕の強みは『仲間』

情報教育に関するこれまでの努力のおかげで、尊敬できる仲間が全国にいること。

仲間の力と知恵を借りながら、ポイントをうまく押さえて上手に行いたい。

みんな、よろしくね!

とりあえず、失敗談を思い出す範囲でつらつらと書いてゆく。

今日は、Microsoft ICTスキルアッププログラム の失敗談

Microsoftでは学校現場のICT利用をサポートするために無償で講習会を行っている。本県もこの契約を結び、県内のいくつかの学校で講習会を開催していた。

一昨年、僕の勤務校でこれを引き受けた。

時期は、夏休みの前半。忙しいは忙しいが、身動きできないほどの時期ではない。
ICTを活用した授業の紹介には、今年御退職の先生にお願いした。
案内は本県内に出したが、外部はともかく、本校内からの参加は「時間を作ればちょっと出れる」だけに期待した。

が、参加は10名弱。

その中には、教育委員会担当者・学校長・教頭・うえ・事例発表教諭も含まれる。
一般参加は、引き算をすればよい。

悪意をもって書くと、近くでやっても、時間の融通の利く時期にやっても参加しない。
ICTなんか興味が無いのではないか、と感じてしまう。

問題は「コンテンツ」なのであろうか?

僕にはわからない??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0