SSブログ

ドメイン名を取得する [情報教育]

ドメイン名を取得する気になったのは終了する So-net UPP+ サービスの後継の有料サービスが「ドメイン名を取ったら有料で使わせてやる」と言っていたので、まずはドメイン名が必要になったからだ。

そこで、安価な有料のドメイン取得サービスを探した結果、Xserver様のお世話になることにした。

あわせてWebサイト用のスペースも借りた。

つまり、http://(DomainName).xxx をDNS(どこのかはわからない)に登録して(多分ここが有料だと思われる)Xserver内にルーティングする。さらにXserver内のネームサーバーでレンタルサーバー内のスペースの指定ディレクトリにルーティングすると思われる。

おかげで、指定フォルダ内に index.html を自分で書けば、それが表示される。

なお、フォルダとindexファイルの名称はApache(多分)の設定なのでマニュアルに書いてある通りに厳格に従わなければならない。初心者はミスをしがちなところだ。注意深くこの作業を行う。

ここまでが今のところの作業状況だ。

そんな構造でhttps://www.sige-lab.infohttp://www.stem-miyagino.infoが表示される。一方が http になっているのはコンテンツの量がほとんどないのでセキュリティを気にする価値がないことによる。コンテンツが増えたら https となるように証明書を取得する。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。